会社情報

事業戦略

利便性を重視した地域密着、
流通集約型の店舗展開

お店から半径500m。これが、マミーマートが考えるお客様との理想的な距離です。お客様の満足を追及する為に、できるだけお客様に近づきたい。そして、お客様の一番近くで 「安心・安全」 をモットーに 「より良い商品をより安く」 提供することが、マミーマートの使命と考えるからです。毎日の暮らしの近くに、新鮮で美味しい魚や野菜、お惣菜があるうれしさ。マミーマートは、そんな 「毎日のうれしさ」 がある地域一番店の輪を、広げていきたいと考えています。


安心安全をお届けする
マミーマートの商品戦略

今日、求められる豊かさには、確かな鮮度、美味しさ、そして安全・安心こそがなによりも欠かせません。マミーマートでは自信を持って提供できる商品の開発、産地の開拓を推進。生産者の顔が見える、確かな野菜やお肉、お魚を数多く提供するとともに、お客様のご要望に迅速に応える体制作りに努めています。毎日の食卓のために、安心・安全で美味しい食料品をお求めやすい価格でお届けします。

鮮魚

各漁港で水揚げされた近海鮮魚や遠洋ものをはじめ、全国の特定漁港との直接契約による、産地直送の高鮮度な商品を、市場を通さず定期的にお店に搬入しています。

精肉

厳選した産地から毎日直送される、安心・安全・美味しいお肉を提供しております。専属の牧場と契約した品質の高い確かな銘柄商品をお届けします。

青果

店舗に近い生産者とグループ契約を結び、採りたての新鮮野菜や果物を産地からお届けしております。自然の香り豊かな完熟トマトをはじめ、高原キャベツ、朝採りレタス・とうもろこしなどをお客様に提供しております。

その他にも、マミーマート自慢の高品質で低価格なオリジナル商品の数々をコーナー毎に取り扱っております。また、地域のお客様に快適な食生活をお送りいただくために、安全でおいしい水として話題の「アルカリイオン水・弱酸性イオン水」の無料提供サービスも一部店舗において実施致しています。


新彩裕フーズ 2012年9月移転

ハード(店舗)とソフト(商品情報)そして心を込めるヒューマンパワーを融合させた流通システムと構築

今後チェーンストアとして店舗数を拡大していくにあたり、必要不可欠な情報システムについては将来への拡張性を確保しながらもスリム化を進めています。加工食品を中心とした自動発注化と、商品情報システムを元にした生鮮商品の仕入れ、これらと物流センターが連携することにより、タイムリーな供給を可能としています。マミーマートでは業務改善や人事制度の革新も積極的に推進し、人・物 ・情報が一体となった流通マネジメントシステムが実現しています。

また、精肉・惣菜等の生鮮加工製造の一部を 「彩裕フーズ」 で行うことにより、徹底した衛生品質管理のもと「食の安全」をお客様に提供しています。惣菜を中心とした調理品、半調理品の商品開発にも取り組み、製造過程の効率化やコストの低減により、味、鮮度、価格にこだわった価値あるオリジナル商品の安定提供を実現しています。マミーマートならではの「安心・安全・健康」のコンセプトに基づいた付加価値のある商品を、最善の形でお客様にお届けする為に、流通システムの構築をはじめ、クループの総合力を結集して弛まざる変革を続けています。

このページの先頭へ